料理、旅行、スペイン語、日常など
実山椒の塩漬け
またまた産直で珍しいものを発見&お買い上げ☆
(千葉に来ていちばん良かったことは、地場の豊かな新鮮農産物と会えることかも知れない)

LOVE「実山椒」50g/100円
実山椒

山椒の実は青いうちに収穫して塩漬けすると、あの独特な舌のしびれ感の塩梅が良いらしい、と聞いていたので、見つけたとたん、ココロの中でガッツポーズでした!Tronちゃんも大好きだからサ!

はじめての試み。実山椒の塩漬け。
実山椒の塩漬け

塩漬けの作り方は簡単。しかーし、山椒の実を小枝から外すのがものすんごい面倒です。
小粒の実を一つずつ、地道に外す・・・・・そんな気の遠くなる作業でも、美味しいものへの執着心で乗り越えましたよ♪
市販の実山椒が高いのは、この手間賃なのかしらー?

茹でた実山椒を全体の重さの30%の塩をまぶし1~2日ほどおきます。
水が出きったら、半分くらいの水を捨てて最初の塩の量の1/3を足して容器に入れ、冷蔵庫で保存します。
使う時は塩抜きして、煮物や煮魚、肉のソテーなどに。白いご飯と一緒に食べるのも最高だって★

実山椒の塩漬け
山椒の良い香りがたまんない。
あれ?なんかこの写真、香りが漂ってくる気配を感じる・・・のは、アタシだけか。

この記事へのコメント
902. country walker   URL  2012/07/03 09:02 [ 編集 ]
山椒、我家でも珍重しています。作りかたは良く分かりませんが、妻に聞いたところ茹でた山椒の実を醤油・水・砂糖・酒・みりんを加えてちりめんじゃこと一緒に炒りつけるそうです。
自分の大好物でもあります。
Ramyy*さんは勿論ご存知かと思いますが・・・
904. プク   URL  2012/07/03 23:25 [ 編集 ]
山椒の実の塩漬け、小枝から外す作業がほんと大変そうだ。
らみぃさんは何でも手作りしっちゃって凄いわぁ~チャレンジャーですね♪
下のお写真から山椒の香りがぷ~んと漂って来てましたよ~^^v
産直で新鮮なお野菜等買えるのも羨ましい。
ところで、夏の旅行は今月出発ですか~!?私まであ~楽しみだわん♪
クニパも気になって仕方ないみたいですよ。
907. マヨリカ   URL  2012/07/06 14:15 [ 編集 ]
山椒いいですね!大好き。
私も今度房総に行った時は探してみます。
自家製塩漬け絶対美味しいでしょうね~♪
いい香り感じる感じる~♡
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/442-0511f14e
管理人の承認後に表示されます
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

