料理、旅行、スペイン語、日常など
モロヘイヤそば
料理研究家の枝元なほみさん。
CATVでやっている「食と旅のフーディーズTV」の番組で知りました。
枝元さんのレシピの中で一番に作ってみたかった料理がこれ!

モロヘイヤがたっぷり入ったおそばです。
モロヘイヤそば
これは美味かった~!!のどごしがつるん。まるでとろろそばを食べてるようで。
しかも、作り方が簡単。
めんつゆに千切りの生姜、一口大の鶏もも肉を少し煮込んだら、刻んだモロヘイヤの葉を入れて少し煮るだけ。
今回はつけ麺にして食べてみましたが、ぶっかけそばにしても美味しそう^^
モロヘイヤはよく刻むとネバネバが増します。私はフードプロセッサーを使いました。

モロヘイヤそば
Tronちゃんも大感激☆

モロヘイヤって、いまではどこのスーパーでも手に入るポピュラーな野菜になったけど、日本で本格的に栽培が始まったのは、ほんの十数年前のことなんですって。
確かに、以前ではエジプト料理屋さんでしか食べられない印象がありました。

ウチの近所のスーパーでは、1束78円!なんて嬉しいプライスの時があるので、これはまたリピしちゃいます。
モロヘイヤ、すっごく気に入っちゃった!

この記事へのコメント
68. ゴルッテリア   URL  2010/09/17 19:44 [ 編集 ]
モロヘイヤそば、ちょっと、びびっときてしまいました。(笑

うちの庭に今、モロヘイヤがわんさか出来ていて、どうやって食べようか迷っていた最中でした。 これは面白そうです。 

過去の記事も読ませていただきました。 面白い話題が沢山あります。 これからもよろしく。

Linkしてもいいですか?
69. Ramyy*   URL  2010/09/17 20:22 [ 編集 ]
★ゴルッテリアさん
訪問&コメントありがとうございます^^
モロヘイヤ、自家栽培されてるんですね!イイナ~
美味しいので、ぜひぜひ作ってみてください。
お酒のあとのシメに良いです♪
リンク大歓迎です!私もいただきますね。
こちらこそよろしくです(*^ワ^*)
70. セブン7977   URL  2010/09/17 23:04 [ 編集 ]
こんばんは♪凄く美味しそうですね♪参考にしたいです!!モロヘイヤ良いですね!!!
71. Ramyy*   URL  2010/09/18 08:31 [ 編集 ]
★セブン7977さん
簡単にできてすっごく美味しいので、ぜひ作ってみてくださいな♪
モロヘイヤってクセがあるのかと思いきや、食べやすくって意外でした!
72. norikoburky   URL  2010/09/18 09:53 [ 編集 ]
Ramyyさん、はじめまして。
嬉しくってさっそく遊びに来ちゃいました♪
美味しそうで本格派なお料理が続々、読んでいてとっても勉強になりました!
美味しいもので満たされるって本当作って楽し食べてその一日が充実ですよね。
いっしょに美味しいものを追求していきましょう♪
Ramyyさんの素敵ブログ、リンクさせてくださいね^^。
73. アン   URL  2010/09/18 11:18 [ 編集 ]
こんにちは。
ブログ訪問ありがとうございました。
お料理への愛情が伝わってくる、素敵なブログですね。Ramyyさんのブログ、リンクさせていただいちゃいました!(^^)!

タイ料理は私も大好きです。
世界遺産めぐりで、バンコク・チェンマイ・アユタヤなどなどには行きましたが、サムイは行ったことないです。行ってみたくなりました。

これからもよろしくお願いします。
74. Ramyy*   URL  2010/09/18 18:44 [ 編集 ]
★norikoburkyさん
訪問&コメントありがとうございます!感激☆
コメント残してヨカッタ~^^よろしくお願いします。
norikoさんのセンス、少しでも身につけたい私です。
リンクありがとうごいます^^
75. Ramyy*   URL  2010/09/18 18:48 [ 編集 ]
★アンさん
訪問&コメントありがとうございます♪うれしいです^^
タイ料理のいろんなレシピ、教えてください^^
リンクありがとうございます!私も早速頂きました!ちょくちょく遊びに行かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
76. uko   URL  2010/09/18 19:05 [ 編集 ]
Ramvy*さん、こんにちは!
私のブログへのご訪問ありがとうございました!
もうおいしいものだらけで目に毒でした(笑)
ほんとに本格的にお料理を作ってらっしゃるのを感じました。ご主人もとっても幸せ者ですねー!!
また遊びにこさせてくださいね♪これからも楽しみにしています!!
77. ビール   URL  2010/09/18 21:32 [ 編集 ]
こんにちは!
ステキなブログですね!
私も海外旅行も食べ物も大好きなので(作る時間はあんまりないけど・・・)、
これからもちょこちょこ覗かせてもらっちゃいます♪

コメント&リンクもらっていただいてありがとうございましたm(_ _)m
こちらからもリンクしていいですか?
80. Ramyy*   URL  2010/09/20 13:08 [ 編集 ]
★ビールさん
訪問&コメントありがとうございます♪リンクまでも!うれしいなー!!
どうぞよろしくお願いします。
私もちょくちょく遊びに行かせていただきます☆
81. sudohoge   URL  2010/09/20 20:07 [ 編集 ]
こんにちわんこ
そば好きですがこのそばは食べたこと無いです^^;
おいしそうですねー
普通のそばは具が無くて少しさびしいですが
これなら大丈夫だ^^
82. Ramyy*   URL  2010/09/21 09:24 [ 編集 ]
★sudohogeさん
訪問&コメントありがとうございます!
ほんとーに美味しかったですよ~私もそば大好き!
いろいろとアレンジできたらまたアップしたいと思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/50-46df0e75
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

