料理、旅行、スペイン語、日常など
『宮醤油店(たまさ醤油)』&『ブラジル屋』
竹岡ラーメン『鈴屋』の帰り道、以前から気になっていた『宮醤油店(たまさ醤油)』を訪問しました。

宮醤油店(たまさ醤油)

天保5年(1834年)に創業された老舗店で、平成19年(2007年)に建物9件が国の登録文化財に指定されました。

宮醤油店(たまさ醤油)

ウチから車を30分ほど走らせると、こんな歴史の残る醤油蔵があるなんて、知らなかったよ~

宮醤油店(たまさ醤油)

店内も大変に奥ゆかしくて素敵です。店主の奥様が親切丁寧に説明してくれます。
奥様イチオシの「かずさむらさき再仕込しょうゆ」を購入。
伝統の木桶と土蔵にすみついた無数の酵母に鉄分の少ない良質の湧水が作り出す味わい深い醤油です。

宮醤油店(たまさ醤油)

店蔵が江戸末期に、西蔵が明治5年、
店舗・主屋・脇蔵が明治25年、
東蔵・旧米蔵が明治40年、
奥蔵が大正8年、
離れが大正14年、
に、建てられたそうです。
江戸末期から明治・大正期の集合的な建築物として貴重な存在です。

鈴屋さんの帰りには、必ず立ち寄ってしまいそう。
ここのお味噌も気になっているし、夏はお豆腐もおすすめだって。

そして、もうひとつ。
近所でお気に入りの場所をご紹介。
実のところ、あんまオススメしたいなーというところが少なくて・・・
でも、ココは、とっておきです^^

ブラジル屋
ブラジル屋』さん。
静かでとっても落ち着ける由緒正しい喫茶室です。
でも、ぜんぜん堅苦しくなく、お店の人もあったかくて親切。

詳しくは、Tronクンの食べログをどうぞ!

ブラジル屋

この記事へのコメント
1031. country walker   URL  2013/01/19 21:07 [ 編集 ]
千葉には古き良き老舗が多いようですね。
3年前の千葉旅行の際、佐原で勧められて購入したラー油、店の構えも「宮醤油店」風の感じでした。その時に購入した2本のラー油、未だ今でも使っていますが実に良い物です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/501-78b7bc4e
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

