料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
スペイン語とパエリャ
先日、、、スペイン語の勉強のために、いつも録りためていた「テレビでスペイン語」(2011年4月~9月の再放送)の最終回を見てホロリと涙してしまいました。
スペイン最古の大学がある語学の街、サラマンカを舞台にしていて、学習以外でもなかなか楽しい番組でした。
なんてったって、講師の角田哲康先生がステキ!声がいいんだよ~。そしてとっても優しげでダンディ!

その角田先生の最後のメッセージにいたく感動してしまい、ウルウル・・・と。

「スペイン語は、スペインのみならず、中南米の人達を含む4億人が話すユニバーサル言語です。
英語も重要ですが、スペイン語も負けないくらい大切な言語です。
その言葉は文化をつなげていく役目のようなもの。
だから、この言葉を通せば、一つの言葉で4億人の人が暮らす世界を知る事ができるというのは、他の言語にはない特徴です。
スペインをはじめ、中南米など、スペイン語がわかれば、20ヶ国に行くことができます。
スペイン語を学んだことで世界を広げてほしい。」

こんなメッセージ。
思わず、テレビに向かって「うんうん!」と強くうなづいたものでした。笑

私のスペイン語学習も早7ヶ月が過ぎようとしています。
こんなに夢中になるとは思っていませんでした。
勉強すればするほど楽しくなってきて、やめることができません。笑
先生は「キミは子供のようにスペイン語を話す」と言うので、10歳くらい?かと思いきや、「2歳、、、うーん、いや3歳かな」って。
あのぉー、それ、子供じゃなくて赤ちゃんでしょう!!!!!凹み。

始めたばかりの頃は、これでいよいよあのかっこいいスペイン語が自由自在に操れるようになるのだという期待でワクワクしていたものですが、まだまだ遠い夢の話。たくさんの壁にぶち当たる。
「なかなか上手く話せないよ」と愚痴ると、私の優しい先生は「ポコアポコ」と。
ポコアポコは「少しずつ」という意味なんだけど、日本語で「少しずつ」と言うと、なんかコツコツ努力するのみ!って感じに聞こえる。
だけど「ポコアポコ」と言われると、ポコポコやっていけばなんとかなるんじゃん?て、気持ちになるから不思議だよ。(私だけか?)
いつも失敗や間違いばかりの私を熱心に根気強く教えてくれる先生に感謝。
スペイン語圏のお友達もたくさんできたよ。すごく助けてもらっています。
そして、いつも理解深きオット、Tronクンにも感謝。
¡muy agradecida! A todo.

+++++
またまたパエリャを作りました^^
パエリャ

今度のテレビでスペイン語は、スペイン・アンダルシアが舞台のようです。
またまた楽しみだ~!!今年の夏の旅行先にするかも♪

あさりのパエリャ

+++++
Facebookで「いいね」してくれる皆様、ありがとうございます!
どなたがポチしてくれてるのかわからないので、もしよろしければ、メッセくれると嬉しいです。
FB上で遊びに行きます(≧∇≦)‼♡

スポンサーサイト
この記事へのコメント
1058. うさぎぴょん♪   URL  2013/03/25 13:01 [ 編集 ]
パエリャ美味しそう!!!!
スペイン語習ってあるのですね~素敵です!
現地で実践も楽しそうですね!
1059. プク   URL  2013/03/25 22:12 [ 編集 ]
スペイン語勉強続いてますね~。
大分上達されてそう。
「ポコアポコ」って・・・少しずつって言う意味のスペイン語だったんだ!
なんか可愛い響きだね~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/515-558a36ce
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

