料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤーコンのきんぴら
気づけば、、、休肝日が1日以上空いていない今日この頃。
そうだ!そんな時には心強い酵素風呂へ行かなくっちゃ!
なんとも、約1年ぶりでした。
ふぅースッキリ!
本気デトックスとはこの事!定期的に行く価値はあり。
お肌もツルツルになるし♪いつまでもポカポカです。(私は真冬でも、半そで短パンで行く@車です)

入浴後に、飲み放題の薬膳茶と軽いお茶受けが振舞われるんだけど、何気にこれが楽しみ。
お茶受けと言っても、あまーいお菓子などではなく、しぶーく精進料理風の軽めのものが出てくる。
これが、美味しくて私はいつもいろいろ聞いて作り方まで教えてもらっている。
今回も新しい発見があったのです。

『ヤーコン』という野菜。
いつもの産直で見かけていたものの、どーやって料理していいのかわからなかったの。
この日、初めて食べてその美味しさにビックリ!!
おかわりしたかったほど、病み付きに。

ヤーコン

さっそく、産直で入手して、まねっこ料理。
豚肉と一緒に辛めのきんぴらにしてみました。

ヤーコン

おーいーしーいー!!
Tronちゃんも、驚いていた。そして抱え込みで食べるほどに・・・

なんか、食感もおもしろい。大根?梨?うど?蓮根?芋?全部違うんだけど。
ほのかに甘さがあって、いかにもカラダに良さそう、って感じ。
ちょいと、調べてみたら、ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜で、インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたらしい。
アンデス地方は世界でも有数の長寿国。そんな現地の方が食しているのがこのヤーコン。
わぉ!素晴らしい食べ物ではないの!

ヤーコン

いきなり二人の大好物となりました。
そして、なんと、このおっきな2本まるごとをぜーんぶ一度に食べてしまいました。
この日は、これだけがおかずじゃなかったのに・・・エヘ。

スパイスを使ってサブジ風にしてもとても美味しいと思う!今度はそれに挑戦☆


スポンサーサイト
この記事へのコメント
1060. プク   URL  2013/03/27 17:56 [ 編集 ]
ヤーコン、お店でしか食べたことないです。
きんぴらにしたらいいのですね、次売ってるの見つけたら私も作ってみよ。
「酵素風呂」が近くにあって羨ましい♪
私なんざ宮古島旅行時に入ってみたよ。結構気に入りました。
近くにあったら私も回数券買って通うのにな・・・笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/516-64eab901
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。