料理、旅行、スペイン語、日常など
2014新年☆あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます\^o^/!!!
皆さま、よいお年をお迎えのことと思います♪

¡Feliz Año Nuevo 2014!
Empezamos un nuevo año con la esperanza de que sea mejor que el anterior, mejor dicho, tenemos que hacerlo mejor que el 2014. Espero que hayan tenido una buena salida y entrada de año, rodeados de los seres queridos y amigos.

+++++

今年もTronちゃんが年賀状をこしらえてくれました。

年賀状2014

以下、解題はTronクンより。

今年のイラストは昨年に続いて再びスーパースター・ラジニカーント主演のインド映画より。 
日本に対して初めてボリウッド・パワーを強烈に見せつけた大傑作「ムトゥ★踊るマハラジャ」の中盤少し前あたりのクライマックス・シーンその①です。 
劇中でもラジニ演じるムトゥは蛇を手に馬車を操り、断崖絶壁からヒロイン共々ジャンプします。 
ここは、もう名画「ベン・ハー」と並び賞されるほどのアクションシーン。 
コメディあり、アクションあり、モブシーンあり、歌と踊りと笑いと涙が交錯する、もりだくマサラな奇跡の作品です。ちなみにヤフオクで落としたDVDは我が家の家宝に指定w こういう名作を絶版にしちゃうなんて、日本のコンテンツ業界もまだまだヌルい…。

蛇を片手に馬を操る、偶然ではありますがちょうどこの年の節目の巳年→午年と同じモチーフが入っています。 
それから、巳午(みんま)の組み合わせは、四国(愛媛)のごく一部に見られる奇祭、みんま旧正月という神事を想起させます。 
みんま、とは仏様(死者)のお正月という事で、注連縄を逆に飾ったり、塩餡の餅を肩越しに手渡したり、立ち居振る舞いまでが通常のお正月の裏バージョンみたいなものらしいのですが、資料に乏しく判然としません。 
お盆のお正月バージョンのようなものでしょうか…。 こういう文化は大切にしたいですね。

このイラストには、巳午(みんま)を携えて彼岸を飛び越える。 
生きとし生ける者も、過ぎ去りし者も、共にこの河を越えて新しい年、躍進の年を迎える。 
そんな年の節目に相応しい感じが織り込めたような気がします。

+++++

好きな人はすぐお解りになると思いますが・・・(^ν^)
~お付き合いありがとうございました~
去年のも見たい!そんな奇特な方は、コチラへ♪

+++++

2014年、皆さまとの新たなお付き合いを楽しみに。
今年も、なにとぞ、よろしくお願いします。

Año venidero del caballo. Deseo un año nuevo lleno de dicha, paz y felicidad!

この記事へのコメント
1288. プク   URL  2014/01/05 23:57 [ 編集 ]
Ramyy*さん、今年もよろしくお願いしま~す☆

今年の年賀状もすてき!すぐには気が付かなかったけど(笑)馬がカッコイイ☆
巳午(みんま)って言葉も初めて聞きました。
Tronさん流石にいろいろお詳しいですね!
そして、パスモも見つかって良かったね~。
いい一年になりそう。年女だし!
そっかぁ~、やっぱり私の方が少しお姉さんだゎ・笑
同じアラフィフですけど。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/574-bf394f0c
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

