料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
グアテマラからのお客様
待ち遠しかったこの週末、私の良きお友達が地球の反対側からやってきてくれました。
私のスペイン語の先生と同じグアテマラ人男子です。
私の親友たちもお招きし、みんなで熱くおもてなししようと、わたくし、全力で手料理の準備。
日本料理が好きらしいので、ちょっと不得意な和食も数品取り入れて全15品は仕込んだかなぁ。
久々に感無量。でも、和食についてもう少し習得しなければ・・・と思ったりしました。

今回の目玉料理は、、、
「納豆!! NATTO」 
スペイン語もNATTO。世界共通語?

納豆とカマンベール焼き

和食が大好きだという情報は事前に入手していたので、それならば、納豆を食べてもらわなければ!と思い、このレシピをご用意。
我が家への訪問が彼の今回の旅でのシメだったので、(3週間にわたり日本列島を縦断している)いろいろと各地の名物料理は堪能済みなはず。だから、あえて、こてこての日本家庭料理でしめくくらせていただきました!料理といえるのか、簡単すぎて恥ずかしいけど!

納豆カマンベール焼き

カマンベールチーズのてっぺんを薄く切り取り、それを土台にします。
納豆に、醤油、みりん、味噌を加えて、カマンベールの上に載せ、2.3分、グリル。
焦げないよーにチューイです。とろっと仕上がったら、万能ねぎ、コショウをかけて出来上がり。

さてさて、どんな反応か???笑

「おーいーしーいー♪」

イェーイ!
そういう笑顔を見るのが好き!本当に気に入ってくれて、モリモリ食べていただきました。
すごいでしょ!私も彼も。笑

それから一番のお気に入りは「れんこんの金平」でした。うんうん、これは、間違いなく美味しい。本当に日本料理が好きなんだよね。
しかし、残念ながら、グアテマラには、レンコンはないらしい。

夜中までみんなで食べて飲んで、またいつもと違う、いや、ぜんぜん違う特別な雰囲気。
料理作りまくったし、下手くそなスペイン語でたくさん喋って、けっこう疲れてるのに興奮、余韻が止まらなかった。

彼は日本料理のみならず、私達よりも日本のことをすごーく知っていて、みんなして脱帽。聞けば、私たちですらまだ行ったことのない、レアな日本の名所をはじめ、すみずみ観光していて、そんな話をしている幸せそうな彼の顔を見ると、こちらまで、ほっこり幸せ気分。そんな貴重な旅の中、最後のプランで我が家を選んでくれたことに心から感謝。

次の日、私達イチオシ、竹岡ラーメン鈴屋さんにお連れして、成田空港まで車でお見送り。
「今まで食べた中で一番美味しいラーメンだ!」なんて言ってくれたんだよ~^^ しかも、日本語^^ほんと、上手なんだ、日本語が!

グアテマラ

あぁ、空港ってなんでこんなにワクワクするんだろ・・・このまま、彼と一緒にグアテマラに行っちゃいたぁ~い!なんて、ね。

短い時間だったけど、グアテマラの風も一緒に運んできてくれた気がする。
忘れたくない素晴らしい思い出がまた一つ増えました。私ってなんて幸せ者~~~!!!
けど、家に帰ると、さっきまでみんなでワイワイしていた部屋がシーンとした静けさに包まれいて、ちょっと切なかった。

グアテマラお土産

グアテマラのお土産です。やっぱり可愛い♪ ¡Muchas gracias!
そして、みんなー、ありがとう~~またみんなで一緒に会えることを願って♡

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/617-dd044a59
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

