料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015 新年☆あけましておめでとうございます
¡Feliz Año Nuevo 2015! 新年あけましておめでとうございます\^o^/!!! 
皆さま、よいお年をお迎えのことと思います♪

+++++

今年もTronクンが年賀状をこしらえてくれました。

2015年賀状

以下、解題はTronクンより。

今年の年賀状デザインはドイツのボードゲーム「アグリコラ」をベースに、アメリカのSF作家フィリップ K. ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」で味付けしあります。 題して「アグリコラ農民は電気羊の夢を見るか?」 もちろん答えはyesです。

リドリー・スコットが監督し、ハリソン・フォードが主演した「ブレードランナー」の原作として名高い「電気羊…」ですが、実は細部は全く異なる別の作品です。 電気羊は作中「他者への共感度」を測るメタファーとして登場します。 近未来、環境が徹底的に破壊された第三次世界大戦後の地球、生物は昆虫一匹に至るまで政府により厳重な保護下におかれています。 一方、バイオメカトロニクスの発達により、本物そっくりの擬似生物が一般化し、人々の慰みものとなるのです。 作られた生物たちは自らが機械であることすら認識できないほど精緻を極めます。 人間そっくりのアンドロイド達もまた然り。 自分は人間だと思い込むのです。

アグリコラは辛い辛い中世の農家をモチーフにした、ドイツ人ウヴェ・ローゼンベルグ氏の傑作ボードゲーム。 農地での野菜や小麦耕作の他に、羊を初めとした様々な家畜を飼い繁殖させる事ができます。 私たち夫婦が結婚後に初めて購入した複雑系ボードゲーム。

アグリコラで私たちは温い部屋に居ながらにして、食べていくにも事欠く辛い中世の農家を擬似体験出来ます。 その農家は辛いながらも愛に溢れ、知恵と工夫に恵まれて何とか中世を生き抜いていくのです。 しかし、同じ屋根の下に暮らす羊を食肉として容赦なく潰すことも出来るのです。 ふとその時感じる「羊への共感」 アグリコラ農民はアンドロイドではない。 羊も、例え木製のコマであっても生きている。 そう感じた時、ゲームはゲームを超えて、私たちの共感度を測るフォークト・カンプフ検査装置となるのです。

2015年、贖罪の羊を身代わりに捧げる必要のない素晴らしい未来が展望できるよう祈るばかりです。

~お付き合いありがとうございました~
去年のも見たい!そんな奇特な方は、コチラへ♪

+++++
Les deseo salud, amor, trabajo, felicidad y muchas cosas buenas a todos.
Espero y deseo que lo hayan pasado muy pero muy bien.
この一年が幸多き年となりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
1357. プク   URL  2015/01/12 11:34 [ 編集 ]
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
ブログの更新楽しみにしてますよ~^^

ボードゲームのことはさっぱり解りませんが、
Toronさんのお顔(の絵)がふけたような・・・(笑)
ヒゲのせいかな!?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/622-8215a8ae
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。