料理、旅行、スペイン語、日常など
根菜と厚揚げのレッドカレー&スパイスのゲーム
スペイン料理店「サン・イシドロ」のシェフ&オーナーでもあるおおつきちひろさんのレシピから、美味しそうなレッドカレーを作ってみました!

ちょうど冷蔵庫に残っていた野菜、アスパラ、大根、ごぼうを入れて野菜たっぷり♪

根菜と厚揚げのレッドカレー

レッドカレーのペーストを香りを出しながら弱火で炒めます。
つぶしたニンニクとピッキーヌ(赤唐辛子)を入れ、ミントの葉をさっと炒めたら野菜を入れ、さらに炒めます。
鶏がらスープを加え、煮立ったらココナッツミルク、ナンプラー、黒砂糖で味を整えます。
バイマックルー(こぶみかんの葉)を入れ、煮立ったところに厚揚げを加え少し煮ます。

根菜と厚揚げのレッドカレー

野菜のカレーって重たくなくていいですね!野菜からの旨みもしっかり出てとっても美味しかったです。
根菜カレーを初めて食べたのは、独身時代に住んでいた東新宿にある「FREMONT CURRY&DELI」での大根カレー。
それはそれは美味しくてTronちゃんと感激したものです。
聞けばネパールでは、カレーに根菜類を入れることが多いらしいのです。
うんうん、柔らかな大根とカレーってすご~く合うかも!

今度はインドのスパイスで作ってみよう♪

スパイス、、、、と言えば、、、
マコーミック監修による「スパイスオブザワールド」というゲームがあるんですよ~。
スパイスオブザワールド
またまたTronちゃんのコレクションなんですが、ビジュアル的には面白いです。
世界のスパイス&ハーブを船で運び出す簡単な双六ゲームなのですが、主な原産地を覚えられ、地理やスパイスの勉強になっちゃうんです。
スパイスが記されたコンポーネントには、イラストとともにスパイスやハーブを使った詳しいレシピなんかものってたりします。
スパイスオブザワールド
コマには、ホンモノのスパイスが入っています!なんかお茶目♪

この記事へのコメント
139. ryuji_s1   URL  2010/10/21 15:28 [ 編集 ]
Ramyy*さん
レッドカレー 美味しそうですね
スパイスをたっぷり生かして

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
140. ゴルッテリア   URL  2010/10/21 19:41 [ 編集 ]
うわ、カレーには目がないんですよ。

スペインもカレーがあるんですね? ちょっと興味津々です。 スパイスも大好きなんだけど、覚えるのが難しい。 こんなゲームがあれば、楽しめそうです。
141. 千琴   URL  2010/10/21 20:22 [ 編集 ]
はじめまして。
[Cuisine de l'ange]の千琴です。

「美味しそう」と言ってもらえてとても嬉しいです。
マスタードソースは魚のムニエルや鶏肉のソテー、温野菜などいろいろ使えるので是非作ってみてください。
その際は感想など頂けたら嬉しいです。

これからどんどんレシピを紹介していきたいと思っているのでまたいつでも遊びに来てください。
私も遊びに来ますね♪
こちらこそよろしくお願いします!

143. ぶり   URL  2010/10/21 21:07 [ 編集 ]
これは一石二鳥、いや3、4鳥のゲームですね。

コメント有難うございました☆
144. Masao   URL  2010/10/22 01:45 [ 編集 ]
Rammyさん、訪問ありがとうございました!素敵な料理満載ですねー・・こっちのほうが美味しそう。。私も見習って自炊します!
145. norikoburky   URL  2010/10/22 09:30 [ 編集 ]
Ramyyさん、こんにちは。

ペーストからじっくり火を加えるところからもうヨダレものです^^。
本格派レッドカレー、食べたくなりました~♪

スパイスオブザワールド、おもしろそうですね☆
やればやるほどお腹がすいてきそうなゲーム
のめりこみそうです^0^
146. manami   URL  2010/10/22 11:08 [ 編集 ]
Ramyyさん、こんにちは!
早速遊びに来させていただきました♪
Ramyyさんの所もおいしそうなものがたくさん!
時間があるときにまたじっくり見に来ますね☆
やっぱりブログのカテゴリーはRamyyさんみたいに細かく分けた方が良いかなあと思ってしまいました。
自分が見分けにくいし(笑)参考にさせてくださいね!
そしてレッドカレー・・・好きですw
サン・イシドロも好きですww
147. アン   URL  2010/10/24 21:54 [ 編集 ]
タイカレー大好きです!(^^)!
でも、大根を入れたことは無かった!意外性にびっくりφ(..)メモメモ

ゲームもおもしろそうですね。見てみたいなぁ~

応援凸
148. jasmine   URL  2010/10/25 09:12 [ 編集 ]
おはようございます♪
実は我が家も昨夜はカレーだったんです。^^
ふだんはルゥで作っていますが、珍しくスパイスから作りました。

レッドカレー、うーん辛そ~!
でも辛そうなのがたまりませんね~。^^
厚揚げが入るのって面白いですね。

実は最近スパイスについて、すごくお勉強してみたくって、
このゲームすっごい反応してしまいました~。
欲しい!と思ったのですが、レシピ英語なんですね…。

まずは英語のお勉強が先かな。^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/63-e02fb551
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

