料理、旅行、スペイン語、日常など
豆腐チャンプルー
豆腐一丁まるごと食べられるお料理といえば、豆腐チャンプルー!
いろんな野菜と混ぜ混ぜして作るヘルシーな一品。
先日、おでんと一緒に出した晩御飯です。おでんだけだと野菜が足りないかな、と思って。

豆腐チャンプルー

木綿豆腐はよーく水を切っておき、手でちぎり、ゴマ油で両面を塩で焼付けて、いったん取り出しておきます。
同じフライパンで豚肉を炒め、玉ねぎ、にんじん、もやし、キャベツも入れて塩をふったら、泡盛をまわしかけ、蒸気があがったところに焼いた豆腐を戻し入れて手早く炒めます。
最後に醤油を回し入れてざっくり炒めたら、黒コショウをふって出来上がりです。

シンプルな味付けだけど、すっごく美味しい!!今回は卵も加えてみました。
もやしは面倒でもひげ根をとると美味しいです。(どんな料理でも^^

私が初めて沖縄料理を食べたのは、南平台にある「シーサーズ
沖縄料理の素晴らしい奥深さに感動したものです。
特に新鮮な海ぶどうには感激☆ぷちぷちで楽しい食感は忘れられません。
あと、豆腐よう!!泡盛と一緒にちびちびやるのが幸でした♪
あ~沖縄料理いろいろ食べたくなってきちゃった。
ひらやーちー、石垣牛ホルモン、らふてー、ソーキそば・・・んーあげればキリがないナ。脳内妄想中・・・
この記事へのコメント
162. anna   URL  2010/11/04 18:17 [ 編集 ]
豆腐チャンプルおいしそうですね(^^)v食べたことないです!
実家でゴーヤー育ててるんでよくゴーヤチャンプル作りますよー!(^^)!
163. バンビ☆   URL  2010/11/04 19:07 [ 編集 ]
こんばんは。
チャンプルーというとゴーヤをいれなきゃって
ずっと思ってましたが
(そうすると夏しか食べられませんね)
色々なお野菜を入れて作ればいいんですね♪
なるほど~
164. you   URL  2010/11/05 07:59 [ 編集 ]
初めましてっ(^^ゞ
訪問&コメドウモ*.゜。(*-ω人).゜。*アリガト

豆腐チャンプルー!これは( ..)φメモメモ。。。
あっ!σ(・・*)アタシ9月に沖縄行ったのよぉっ!
泡盛でチビチビ・・・
あぁ~っ!想い出すと、また行きたいですねっ(((o(^。^")o)))ワクワク

σ(・・*)アタシは超朝型人間で、午前中に晩ご飯の支度してして仕事に行ってるので
午前中の訪問になりますが、よろしくお願いしますm(*v v*)m
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/68-9e9ddbb6
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

