料理、旅行、スペイン語、日常など
レモンの塩漬け
泣いても笑っても2010年残りあとわずか!
東京清遊から戻り、ドタバタ何かと慌しく動きまくっています。
明日からTronちゃんの実家(@東京)で年末年始を過ごすので、買い物行ったり、お土産にするパンを焼いたり♪
Tronちゃんは、年賀状作成、2台分の車をピカピカに洗い、クリスマスツリーを片付け、HDからダビングしまくり、最後はお風呂磨きなど。
すっきりサッパリ2010!

皆さんは、いかがお過ごしでしょうかー?!

東京では、またいろんな食べ歩きを楽しんできました。
特に幸せな出会いが、初めて食べたモロッコ料理、レストラン『SAHARA』
私もTronちゃんも、ハズレだったら即他の店に行きましょ!なんて第二候補のレストランまで考えていたのに、そんなのジョーダンもいいとこでした!!ごめんなさい、ガルビシェフ。
二人でほっぺ落ちまくり。素晴らしい味の出会い♪
「ムニーンバルシャ!」(アラビア語でとっても美味しい!)
おまけに、シーシャ(水たばこ)まで楽しんで、ゆったりアラビアンナイトを過ごすことができました。
詳しいお料理レポと美味しそうなお料理写真は、Tronちゃんの食べログでどうぞ!

いきなり、モロッコ料理にハマりそうです。
本も2冊買っちゃったし、タジン鍋も置き場所に悩みそうだから「いらないなぁ・・・」と思ってたんだけど、Tronちゃんも「ぜひ!」とタジンイェイ!だから、買っちゃったし。
少しずつ、励んでいきたいところです。

早速、仕込んだのはレモンの塩漬け。
爽やかなフレーバー加わり、焼き物・煮込み・マリネ・お菓子…活用は無限らしい。
モロッコ料理に限らず何にでも利用できそうです。

レモンの塩漬け

産直で国産ノーワックスのレモンを2個130円で入手できました。
皮を食べるので、ワックスありなら、よーく洗いましょう。

レモンの塩漬け

レモンは切り離さないように十字に切り込みを入れて、天日海塩を切れ目にたっぷりと。
消毒した瓶にぎゅうぎゅうに詰めて、3~4日、冷暗所で保存。レモンが浸るくらい水が出ていたらOK!
足りない場合は沸騰したお湯を入れます。

レモンの塩漬け
数時間後の状態。少し水が出てきました。
すべてのレモンに水が浸っている状態で1~2ヶ月おきます。
2、3週間目位から使えるようになるみたい。楽しみだな~!!

rabi_left.gifrabi_right.gif
コメントをくださる皆さま、遊びに来てくださる皆さま、本当にありがとうございます。
ちょっと早めで恐縮ですが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
皆さまのご多幸と、ご健康をお祈り申し上げます。どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


この記事へのコメント
229. バンビ☆   URL  2010/12/29 16:39 [ 編集 ]
こんにちは♪
こちらこそ、いつも遊びに来ていただきありがとうございます。来年もおいしそうなお料理の数々、楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
また来年♪
230. セブン7977   URL  2010/12/29 16:39 [ 編集 ]
お帰りなさい、東京楽しかったみたいで、良かったですね!
モロッコ料理、覘かせてもらいましたが、美味しそうですね♪
レモンの塩漬け、どんなお料理になるかしら!楽しみです♪

いつもRamyy*さんの美味しそうなお料理を楽しみにしています♪皆さまのご多幸と、ご健康をお祈り申し上げますって、ありがとうございます♪Ramyy*さん達のご多幸と、ご健康もお祈り申し上げます♪来年も、引き続きよろしくお願いします♪よいお年を♪
231. しろウシ   URL  2010/12/29 23:28 [ 編集 ]
こんばんわ☆
東京行き、楽しんでいらっしゃったみたいでなによりです(^_^)
とっても綺麗なレモンの塩漬けですね。
どんなお料理になるのか楽しみにしています。

Ramyy*さんも良いお年をお迎えください☆
232. norikoburky   URL  2010/12/30 06:04 [ 編集 ]
Ramyyさん、おはようございます。

レモンのこんな保存食があるんですね♪ レモンの鮮やかな色がまたいいですね。寒いのにほっこり温かい気分にさせてくれます。

Ramyyさん、前記事の『豚ヒレとかぶの豆乳シチュー』、作らせていただきました!美味しいぃ~~~☆ 生クリームなしだから安心して底なしに食べられるし、しかも体に嬉しい野菜がいっぱい詰まっていて健康的♪ また作らせてくださいね^^。ごちそう様でした!
233. バンビ☆   URL  2011/01/03 15:48 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いします。
Ramyy*さんにとって
素敵な一年になりますように。
242. アメド   URL  2011/01/09 19:33 [ 編集 ]
はじめまして、ramyyさん。ブログのコメント
ありがとうございます。モロッコ料理のお店
おいしかったのですね。良かったです。
そして本をありがとうございます。
とてもうれしいです。
何か分からない事があればきいてください。
ramyyさんのブログはおいしいものが
たくさんありますね。
そしてエスカルゴの写真おどろきでした。
好きですか?
またきます。
これからもよろしくおねがいします。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/92-76fa7579
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

