料理、旅行、スペイン語、日常など
カリフラワーとじゃがいものサブジ&モロッコ風ほうれん草サラダ
先日のタジン鍋と一緒に食卓に出したサブジです。
カレー以外で初めて作ったインド料理。
ご飯にもお酒にも合う素敵な家庭料理です。インドでは、おふくろの味と言った感じかな。
とっても美味しかったです!

カリフラワーとじゃがいものサブジ
Cpicon インド料理 カリフラワー炒め(サブジ) by プラバール

↓こちらは、レシピ本『モロッコの食卓』から作ってみたほうれん草のサラダです。
茹でたほうれん草を細かくして、コリアンダー、パセリ、ニンニク、スパイスで炒め合わせたもの。
レモンのコンフィがまだ出来上がってないので、生レモンを絞っていただきました。

モロッコ風ほうれん草サラダ

+++++
タジン鍋についてご質問がありました♪
タジン
氷は蓋のくぼんでいるところに1個のせて加熱します。
氷をタジン鍋のてっぺんに置くことで、食材からでる蒸気が液化しやすくなるそうです。

熱された食材からでる蒸気が、蓋の上部で冷やされて液化し、蓋を伝って料理に戻るしくみ。
(水分を効率よく循環)
なので、水は全く加えず、素材の水分を活かせるので、美味しさを逃さないそうです。
水の少ない砂漠地方で生まれた知恵なんですって。

食材から出たスープも本当に美味しいので、ふきこぼれないように、ごく弱火で30分以上蒸すのがポイントです!

この記事へのコメント
243. しろウシ   URL  2011/01/10 23:20 [ 編集 ]
サブジ&サラダ、
どちらも食べたことがない調理法で興味深く読みました☆
パンと一緒に食べても美味しそうですね~^^
244. taro   URL  2011/01/11 01:25 [ 編集 ]
ご無沙汰してます(^O^)/覚えてますか?TAROです
てか、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます

相変わらず参考になる料理でスバラスィ~ですね☆
楽天から引越しされちゃってからチョット距離感がありますが、今年もよろしくお願いします、ね(^_^)v
245. アメド   URL  2011/01/11 23:02 [ 編集 ]
こんばんわー。ほうれんそうのサラダありがとうございます。写真がきれいです。
僕もサブジ好きです。
このタジンかわいいですねー
246. norikoburky   URL  2011/01/12 09:45 [ 編集 ]
Ramyyさん、こんにちは。

Ramyyさん、どうもありがとう~!タジン鍋って何でお店で見て気になっていたんですが、形にしかり、使い方にしかり、私の頭ん中、???状態だったんです。Ramyyさんのこの記事と前記事を読んで、すごくすっきりしました!

サブジ、クックメンバーさんのレシピで始めて知ったのですが、ささっと炒めるだけでいっきにインドの味☆ 私も大好きです♪ って、ここまで書いてもう一度お写真を拝見して気づきました!ブラバールさん!私にとってインド料理の師匠さまです^0^。
247. セブン7977   URL  2011/01/12 12:31 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます♪明けおめコメントありがとうございます♪凄く嬉しくて、だけど、今、ちょっと、良い意味で、気持ちに余裕がなくて、この間も、ちょっと、コメントする、気持ちの余裕がなく、読み逃げしました。

運気も、人間度も、女度も男度も、ぜーんぶぴょんぴょんアガりますよーに~って、ありがとうございます!間違いなくそうします!
Ramyy*さん達、ご家族様も、変わらず素敵な年をお過ごしください♪今年も、どうぞ、よろしくお願い致します!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/95-7628c7e3
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

