料理、旅行、スペイン語、日常など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶏肉と栗のタジン
またまたタジン♪ほとんど毎日のように食卓に登場してます。
お魚が続いたので、お肉料理をタジンで作ってみました。

これは、モロッコ料理ではなく、上野万梨子さんの『小さなフランス料理の本』からのレシピをアレンジしたものです。
お正月が終わってから、こってりしたフレンチが食べたかったのです。
おせち用に使う栗が余ったらしく、Tronちゃんのママさんから去年に頂いていた栗を使って贅沢な味わいになりました。

鶏肉と栗のタジン

鶏肉は、塩、コショウ、ナツメグをまぶし、白ワインを加えて一晩冷蔵庫でマリネしておきます。
鍋にオリーブオイルとバターを溶かし、鶏肉の皮からこんがり焼き付けていったん取り出しておきます。
少しバターを足してくし型に切った玉ねぎを軽く焼きます。
再び、お肉を戻し、蓋をして氷をのっけて約15分。
お肉を上下入れ替えて、塩、コショウをし、栗も加え、蓋をして約15分。
最後に、ダークラム酒少々をふって、煮詰めます。

ジューシーな鶏肉と甘い玉ねぎと栗、コクのあるソースがとっても美味しくて、スパークリング2本も空けちゃいました。
「栗なんてそんなに食べないけど、これは美味しいねぇ~♪」とTronちゃん。
英国に赴任していたとき、ヨーロッパの人たちは冬になるとよく栗を食べていたそうで、英国時代をちょっと思い出したみたい。
「またぜひ作って~」とお気に入りの様子でした。今度はシャンピニオンを入れてみよう。

鶏肉と栗のタジン

スポンサーサイト
この記事へのコメント
248. iti   URL  2011/01/13 12:49 [ 編集 ]
ramyyちゃんあけましておめでとうございます。
新年からタジンが大活躍ですね!
私なんて・・・そりゃ手抜きばっかりで・・・^^;
正月明けパスタが食べたいって思いながらも
結局近所の冴えないパスタ食べただけだし(笑)
今年もおいしそうなお料理見にうかがいますので
又仲良くしてくださいね♪
249. taro   URL  2011/01/13 21:57 [ 編集 ]
さすが☆
さりげに置かれたロゼがいい雰囲気で(^^♪スバラスィ~

なぁるほど栗ね(^_^)vスペアリブの煮込みラグソースに入れて食べた事はあるけど
普段家に栗があってもなかなか料理に使うことがなくて・・・(^^ゞ参考にさせてもらっちゃお♪

チキンとタマネギかぁ☆フレンチっぽくて美味そう~
250. しろウシ   URL  2011/01/13 23:44 [ 編集 ]
この組み合わせ、大好きです☆
立派な栗で、とってもおいしそう!!!
見ていたら食べたくなっちゃいました^^
251. バンビ☆   URL  2011/01/14 07:33 [ 編集 ]
おはようございます♪
栗たっぷりで、おいしそ~!
鶏肉はマリネして焼くとおいしいですよね。
タジン鍋もほしいけど、最近ストウブ鍋がほしくて
ネットで物色中です。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://ramyy.blog92.fc2.com/tb.php/96-dd0b2742
Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。