料理、旅行、スペイン語、日常など
ラジオに出演しました
先日、FM局のラジオ番組にゲストとして出演させていただきました。
事後お知らせですが・・・なんか照れくさくて前もってお知らせしませんでした。

10599712_740500012693311_9133944743616376983_n.jpg

スペイン旅行や勉強中のスペイン語、お料理のこと、などなど、パーソナリティの方たちと楽しくお話ししました。
台本やリハーサルなどは一切なしの生放送!どんな展開になるのかわからなかったけど、女子会みたいなノリでなんなく終了いたしました。
けっこう楽しかった~緊張もせず・・・笑。良い経験になりました。

スタジオ

なんと!ふたたび、出演する予定なので、その時は、事前にお知らせしてみようかな^^

グアテマラからのお客様
待ち遠しかったこの週末、私の良きお友達が地球の反対側からやってきてくれました。
私のスペイン語の先生と同じグアテマラ人男子です。
私の親友たちもお招きし、みんなで熱くおもてなししようと、わたくし、全力で手料理の準備。
日本料理が好きらしいので、ちょっと不得意な和食も数品取り入れて全15品は仕込んだかなぁ。
久々に感無量。でも、和食についてもう少し習得しなければ・・・と思ったりしました。

今回の目玉料理は、、、
「納豆!! NATTO」 
スペイン語もNATTO。世界共通語?

納豆とカマンベール焼き

和食が大好きだという情報は事前に入手していたので、それならば、納豆を食べてもらわなければ!と思い、このレシピをご用意。
我が家への訪問が彼の今回の旅でのシメだったので、(3週間にわたり日本列島を縦断している)いろいろと各地の名物料理は堪能済みなはず。だから、あえて、こてこての日本家庭料理でしめくくらせていただきました!料理といえるのか、簡単すぎて恥ずかしいけど!

納豆カマンベール焼き

カマンベールチーズのてっぺんを薄く切り取り、それを土台にします。
納豆に、醤油、みりん、味噌を加えて、カマンベールの上に載せ、2.3分、グリル。
焦げないよーにチューイです。とろっと仕上がったら、万能ねぎ、コショウをかけて出来上がり。

さてさて、どんな反応か???笑

「おーいーしーいー♪」

イェーイ!
そういう笑顔を見るのが好き!本当に気に入ってくれて、モリモリ食べていただきました。
すごいでしょ!私も彼も。笑

それから一番のお気に入りは「れんこんの金平」でした。うんうん、これは、間違いなく美味しい。本当に日本料理が好きなんだよね。
しかし、残念ながら、グアテマラには、レンコンはないらしい。

夜中までみんなで食べて飲んで、またいつもと違う、いや、ぜんぜん違う特別な雰囲気。
料理作りまくったし、下手くそなスペイン語でたくさん喋って、けっこう疲れてるのに興奮、余韻が止まらなかった。

彼は日本料理のみならず、私達よりも日本のことをすごーく知っていて、みんなして脱帽。聞けば、私たちですらまだ行ったことのない、レアな日本の名所をはじめ、すみずみ観光していて、そんな話をしている幸せそうな彼の顔を見ると、こちらまで、ほっこり幸せ気分。そんな貴重な旅の中、最後のプランで我が家を選んでくれたことに心から感謝。

次の日、私達イチオシ、竹岡ラーメン鈴屋さんにお連れして、成田空港まで車でお見送り。
「今まで食べた中で一番美味しいラーメンだ!」なんて言ってくれたんだよ~^^ しかも、日本語^^ほんと、上手なんだ、日本語が!

グアテマラ

あぁ、空港ってなんでこんなにワクワクするんだろ・・・このまま、彼と一緒にグアテマラに行っちゃいたぁ~い!なんて、ね。

短い時間だったけど、グアテマラの風も一緒に運んできてくれた気がする。
忘れたくない素晴らしい思い出がまた一つ増えました。私ってなんて幸せ者~~~!!!
けど、家に帰ると、さっきまでみんなでワイワイしていた部屋がシーンとした静けさに包まれいて、ちょっと切なかった。

グアテマラお土産

グアテマラのお土産です。やっぱり可愛い♪ ¡Muchas gracias!
そして、みんなー、ありがとう~~またみんなで一緒に会えることを願って♡

かぶのそぼろ煮
Ahhh...Hace mucho tiempo que he dejado mi blog.
あああー、ずいぶんとほったらかしにしてしまいました。
最近は、もっぱらインスタでチャチャと写真を載せておしまいにしていたので、ブログがおろそかに・・・
こっちはこっちで、マイペースにやっていこーう♪ 私の料理忘備録なのです^^

かぶのそぼろ煮

かぶが出回ってきたので、さっそく。
これは、よく作っていて、大好きな味。
塩、みりん、酒、醤油、生姜汁、水に鶏のひき肉、食べやすく切ったかぶを柔らかく煮て、最後に軽くとろみをつけます。
下茹でした葉と、千切りの生姜をのせて出来上がり。

かぶのそぼろ煮

季節の変わり目のこの時期、風邪予防のためにカラダも喜ぶメニューです。

牛肉とひよこ豆のトマト煮
だんだん涼しくなってきたので、煮込み料理が作りたくなりました。先週、スリランカフェスティバルへ行った知人からのおすそ分けで、オーガニックのカレー用スパイスをいただき、早速チャレンジ。スパイスから作る本格カレーは久しぶり。

けっこうスパイシーでパンチのある美味しいカレーが出来上がりました!
「うわー、これ、いいね~」なんて、Tronクンとしみじみかみしめていて、「時間が経ったらもっと美味しくなるよね^^」て、まだまだ楽しみにしておりました♪
がっ、しかし!!

1日半、常温でほったらかしにしていたら・・・

カビ!
てました。

あ-----!!!! ・・・悲しい・・・。

かなりのオーガニック度だったのか~。よけいな油もなかったみたい。

で、気をとりなおして、大好きなひよこ豆で牛肉のトマト煮を作りました。(ぜんぜんカレーとは関係なく・・・笑)

牛肉とひよこ豆のトマト煮

ニンニク、玉ねぎ、にんじん、セロリをオリーブオイルでよく炒めて、牛肉を入れて焼き付けてワイン加えます。
トマト缶と水、ひよこ豆、ローリエを入れ、パプリカ、塩、コショウ、少しの醤油で味付けして煮込みます。
かくし味に、ヤシのシロップを入れてみました。(これもスリランカフェスでのおすそわけ)

ヤシの蜂蜜

黒蜜のようだけど、サラサラしてて、甘さが控えめ。ヨーグルトにかけたらすごーく美味しかった。

牛肉とひよこ豆のトマト煮

ひよこ豆から良いダシが出て、旨みがアップ!
冷まして煮て、また冷まして煮て、、を数回繰り返してます。

牛肉とひよこ豆のトマト煮

今度はこの組み合わせでカレーを作ろうっと♪

ココナツオイル

こちらもスリランカフェスからのいただきもの。
美容にも料理にも使える高級ココナツオイルらしい。どんなふうに使おうか悩み中!

¡Feliz fin de semana!

ラティーナとデート
私のご学友・・・(笑)、スペイン人のお友達がクエンカ(スペインにある古都)から東京に来ているので、赤坂、六本木ヒルズ、麻布十番をちょこっとだけ案内してきました。
彼女、日本は初めてだというのに、なんだかもうすっかり東京になじんでて・・・
例えば、メトロの乗り方、私より詳しい!しかも、堂々としてるし~笑。もしかして私の方が案内されてるのでは?みたいな。

さて。突然ですがー、

徹子の部屋

ウケるでしょー!!
なんかのアプリ??ちがいますよ~。スペイン人の彼女もすっごく気に入ってました。すぐに「あ~これ大好き~」って言ってるんだもん、おもしろいったら。
六本木ヒルズのテレ朝に、こんな笑えるセットがあるんです。
他のラティーノ達にもこの写真見せたら、「行きたいっ!」「どこにあるの?」「おもしろ~」って大喜び。ある男の子なんて、「楽しく会話できた?」なんてジョーダン言ってくるし。もうすでにこの番組をよく知ってる、って事でしょう、笑えます。

のび太のへや

ドラえもん関係もたくさん展示してありました。これまた、大好きだという彼女。ドラえもんグッズに興味津々。私も感化されて靴下買っちゃった。

麻布カリント

そして、久しぶりに十番へ。なつかしぃ~でも、ずいぶん変わっちゃったな~と思いつつ、あれ、待てよ、ココに住んでたのって、30年も前なんだ!て、なんだか・・・少し・・・ショック。
当時は麻布かりんとなんて、なかったもんね~

豆源

そして、やっぱり、豆源。
カリントと揚げ塩おかきを交互に食べるの。甘いのが来て、しょっぱいのが来て、、、なんて至福!!笑

イカのスミ煮缶でパエジャ
単なる好奇心で買ってみたものの、「これって、、、ありのままでイケるの?」と悩ましくて、ずっと放置していました。

イカのスミ煮缶

以前、既成のイカ墨の塩辛をいただいたことがありまして、それは美味しかったけど、でもでも、やっぱり、既成の味なんです。
やっぱり塩辛って、手作りには、かなわない。

で、そのまま食べるより、調味料として使うべきだよなー、という結論。
それで、迷わず、パエジャに。

イカスミのパエジャ

スープなしです。
ニンニクと玉ねぎ、トマト、缶詰、水で炊き込みました。
ちょっとしたつまみでいいかなー、って米一合分だったけど、イカの身も入っていたから、けっこうボリューム感出ました。

3P9173506.jpg

大成功◎

Perfil

Ramyy*

Author:Ramyy*


料理愛好家の『Ramyy/らみぃ』と申します。 美味しいものを食べるのも作るのも大好き! 毎日乾杯している我が家の食卓と食べ歩きの日記がメインです
たまにゲームのお話も出てきます。

ただいまスペイン語を勉強中!
Mucho gusto. Estoy aprendiendo español.

このサイトはリンクフリーです☆

旧Blogはコチラ

Viajes
Facebook

Información

いつもありがとうございます♪
お返事は皆さまのブログへ遊びに行ってコメントさせていただきます。
ご質問の場合はこちらでリコメントしています。
ブログをお持ちでない方には、私のブログコメント欄でお返事したいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。
よろしくお願いします♥♥(o→ܫ←o)♫

Calendario

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Últimas entradas
Archivo por meses
Categories
Últimos comentarios
Ramyy*s ETC...
Tronクンと食べ歩き
Buscar

Enlace
Horario Mundial

FX初心者の入門講座


¡Gracias!
ありがとう
ขอบคุณ ค่ะ
धन्यवाद
Merci
Grazie
Thank you!
Danke
Obrigada
谢谢
★ブログ内のテキスト、写真の無断転載、無断使用を禁じます。
(c)copyright 2010-2014
Ramyy* All Rights Reserved.

Hasta pronto!

Correo

name:
mail:
title:
message:

Comprar
Móvil

QR

Traducir

